WiMAXが繋がらなくなってしまいました><
そういう時は慌てず騒がず、スマホからUQのサイトで回線情報(不具合や基地局の工事などがないか)
を見るのですが、特にトラブルはなく・・・



ということは機器の問題か!
そんなわけで再起動を試してみるも効果がなく、
面倒だけど初期化してみたら無事に繋がるようになって一安心!



というようなことが以前にあり、それからたまに繋がらなくなるも
再起動やら初期化やらを繰り返して騙し騙し使用してきたんですが、
ついに本格的にお亡くなりに・・・
端末はNECのWX01です。
他社の端末を使ったことがないので(自分が契約した時はこれかファーウェイというメーカーのW01から選ぶようになってました)
比較はできないのですが、なかなか使いやすくて特に不満もなかったので
非常に残念です。



お亡くなりと言いましたが完全に機能しなくなったわけではなくて、
WiMAX(無印)には繋がるんですよね。WiMAX2+に繋がらないだけで。
起動後に圏外としばらく表示された後に無印のほうに繋がるので
当初は我慢して使ってたりもしたんですが、やっぱり2+に慣れた状態だと
無印は遅すぎて不便なんですよね。



前述した再起動や初期化の以外にもファームウェアを
NECのサイトからダウンロードして再インストールしてみたり、
ほかにはWX01には省電力モードというのがあって
ハイスピードモードとエコモードを選択できるのですが、
色々設定をいじっているうちに普段のハイスピードモードから
エコモードにしてみたら2+に上手く繋がるようになったりもしたんですが、
それも残念ながら長くは持たず・・・



諦めて修理に出すかーと思って調べたらWiMAX端末はauショップに持ち込むことになるそう。
UQってKDDI系なんですね(無知)
しかし1年間のメーカー保証期間はとっくに過ぎていたので有償になるっぽい。
回線契約は2年縛りなのに端末の保証は1年なんて!(怒)



こういう回線機器を修理に出したことがなかったのでいくらくらいかかるのかなと思った時に、
新しく買うと端末代はどれくらいするのかなと思ったんですよね。
UQに支払ってるのは回線代ということで端末を個別に買ったわけではないので相場が分からない。



そこでとりあえずアマゾンで検索してみたらWX01の中古品が3000円ちょっとでした。
修理代金の相場も分からないですけど、ショップに持ち込んで修理を頼む手間に比べたら
3000円なら悪くないかなーと思ってそのまま買ってしまいました。



中古品ということで若干警戒しましたが、数日後に届いてSIMカードを入れてみたら
無事に使えたので良かった!
故障したほうの端末はオークションに出す・・・なんてことはもちろんせず
引き出しの中で眠っております。(一応取っておいてある)



また回線が使えるようになったのはいいんですが、無駄なお金がかかってしまったのが残念。
メーカー保証期間が過ぎてから回線契約満了までの間に故障するとは
昔聞いたなんちゃらタイマーを思い出したのですが、ネットを見る限りそんな報告は
あまりなさそうなので運が悪かったみたいですね。